好きな事で生きていく 好きな事を仕事にする為に

  • 2021年4月19日
  • 2022年9月29日
  • 日記
  • 244回

こんにちはギタリストの Makoto Okazaki です

現在僕は自分の好きなギターだけの収入で生計を立てて生きています
ギターを始めると共に絶対にこれで生きていきたいと心に決め6年後からギターで稼いだお金だけで生きています

現代は沢山の人に知られていなくても、すぐに生活出来る様になる事は可能です

 

正直、最近、僕はコレだけで生きていきたいんだというコダワリは強くないんですけど

自分が好きな事で生活する為に一番大事だったと思う事は

「覚悟」

です。
自分は好きな事で生きていく覚悟は有るよ!って思う人は多いと思います

僕もギター初めてすぐに上京して、ギター毎日8時間位練習して、絶対にギターで生きていくんだとかなり覚悟をしてやっていました

ただ、本当の覚悟をするまでは、毎日やりたくもないバイトをし、寝る間も惜しんでギターを練習しているのに何も変わらない日々をただただ過ごしていました

やりたくもないバイトをし、バイトで稼いだお金を音楽活動の為に使い、ずっと財布にも心にも余裕のない日々が続きました

なんで、こんなにガムシャラにやってんのに何も変わらないだろうと思いながら

上京して6年目、かなり辛くなってきたので、もう音楽とかやめようかなという考えが浮かんできました

悩んだ挙句、僕が選択した事は生活の糧のバイトを辞めるという事でした

その時、やっと僕は覚悟したのです

音楽だけで稼ぐという選択をしてみようと
極端な話、全くお金が稼げなかったとしても家が無くなったとしても死ぬ訳ではないし極限まで出来る限りの事には挑戦してみようと覚悟しました

それまで覚悟してやっているつもりではいたけど気付いていなかったのは
自分はギターで生きるという思いよりも
普通の人並みの生活は維持したいという思いの方が強かったという事です

だからやりたくもないバイトに貴重な時間を沢山を使っていたのです

人並みの生活を維持すると言う思いよりもギターで生きていくという思いの方が強ければ、必要最低限だけ稼いで後はとにかくギターで生きていく事の為だけに時間を使っていけば良い訳です。そうする事で今までの1.5倍以上は、好きな事に対して使える時間が増える訳です

バイトをやめた僕は翌日から渋谷で路上ライブをし生活費を稼ぐ事を選択してみました
意外とすぐに生きていける金額を稼ぐ事ができました
路上ライブではギターで稼ぐ為の色々な事を学び、試行錯誤やっていく内にアルバイトで稼ぐ金額よりもはるかに稼げる様になりました

コレは音楽だからそれが出来るんだよと、思う方もいると思いますが、全然違うジャンルであったとしても好きな事、やりたい事がなんであれ覚悟をすれば稼ぐ方法はあります

すぐに自力で稼げないという人は
家賃と光熱費と食費だけを稼ぐだけ働いて後はやりたい事の為だけに集中する様にします
(実際に僕は無駄な支出を全てやめました。携帯電話すらやめました)

 

好きな事で生活出来ていないという方のほとんどの人が、好きな事で生きると言う覚悟よりも、とにかく普通の生活は維持すると言う覚悟の方が強い。という状態になっているのではないでしょうか

覚悟の後は

さて覚悟の後はどーするか

やりたい事がなんであれ、やるべき事はアウトプットです。誰かに向けて発信する必要があります

好きな事で生計をたてる為には自分が好きな事を誰かに提供し、そのお返しを頂く必要があります
お金を頂くか生活する為の何かを誰から提供してもらわなければなりません

なので自分以外の誰かに向けて 自分のできる事を、好きな事を、発信していく事が重要になってきます

現代は誰でもSNS、ブログ、動画配信サービス等を使って簡単に自分が好きな事を発信できますし
ジャンルやスキルすら問わず発信する事で収入を得る事ができます

コレから何かを始めるという人でも自分が身につけていく技術や知識をまとめて情報として発信したり上達具合を日々更新する事でも良いです

むしろ、スキルなしの人が上達していく様を更新していく事は一つのエンターテーメントになっています

芸術やエンターテインメントでなくても大丈夫です

電車が好きとか花が好きとかでも自分が知っている情報をブログにまとめたり、動画で喋ったりする事でその情報を必要とする人達がいます

自分では当たり前の情報であったとしても、知らない人からしたら有難い訳です

それが例えニッチな事であったとしても、そこを極めればブルーオーシャン(独占できる)な訳です

またwebサイトを作ったり、デザインが好き、絵が好き、占いが好き、健康関係が好きな人などはファンを集めなくてもクラウドソージングと言われるスキルを求めている人とマッチングしてくれる
ココナラ
Craudiaクラウディア
の様なサイトですぐに収入を得るやり方もあります

この様に自分ができる事を発信したりしていく事で広告収入で稼ぐ事が出来ますし
出来る事をでちょこちょこした仕事を受けたりして
自分を少しづつ知られる事で違う仕事が入ってきたりします

自分も路上で演奏する事でライブのオファーをもらったり、曲を提供させてもらったり、C D を出させてもらったりしながら、他の収入も入ってくる様になりました

なので出来る限りアウトプットする量や場所を増やしていけば、ほとんどの人が好きな事ややりたい事で少しずつ生計を立てれる様になっていく訳です

自分のスキルは気にせずに、完璧は目指さずに今自分にできる事をとにかく発信をしてみてください



 

行動する事で、結果がどうだったとしても必ず次へと繋がる何かを得る事が出来ます
先ずは最初の1歩を踏み出してみてください!

ここまで見てくれてありがとうございました