これからギターを始める未経験者はどんな練習をすれば良いか 超・初心者レッスン①

これからギターを始めるギター初心者の方はどの様な事を理解してどの様な練習をしていけば良いかについて書いていきます

僕はギターを26歳から初めて6年後からギターでなんとか生計を立てています

ですが練習の仕方が分からなかったのでかなり遠回りをした様に思います。ギター初めて6年後にはギターで稼いでいるのはすごいじゃん!と言ってくれる方は多いですが、僕は独学でギターを学び、1日8時間位、訳も分からずとにかく弾きまくっていました。今考えると、かなり無駄な練習時間が多かったと思われます

それは、すでに弾ける事を無駄に何時間もやったところでそれは練習ではないからです

なので、これからギターを始める人がスマートにギターの演奏を成長していける様に挫折しないギターの練習方法を書いていきます

ただ練習方法の内容を語る前に、全くのギター未経験の方はどの様にしてギターの音を出すのかも分からないと思いますし先ず理解するべき事がいくつかありますのでその辺も詳しく説明していきます

 

 

・どんなギターを弾きたいのか


これからギターを始めようと思っていて、どんなジャンルのギターが弾きたいか、明確に決まっている方もいると思いますし、どんなジャンルのギターが弾きたいかは決まってないけど、とにかくギターを始めたいって方もいると思います

また、ギターの種類もエレキギターだったりアコースティックギターだったりナイロンのギター(クラッシックギター)だったり色々あるなかでどの種類のギターが弾きたいのか決まっている人もいるとは思いますし、どのギターにするかは、まだ決まっていない方もいると思います

そこで実際にギターの種類をどれにするかまだ決まっていない方は、エレキなのかアコギなのかナイロンなのか、どうやって選べば良いかというと

自分がギターを弾きたいなと思った時に使われていたギター選ぶと良いと思います

どう言うことかと言うと

僕自身はギターを始めるきっかけになったのはアコギ(アコースティックギター)でブルースを弾いている人を見た時に、自分もギターをやってみたいなと思いました

なので僕はアコギを買いました!

そんな感じで自分がギターって良いなって思った時にギタリストが使っているギターを自分も選ぶ様にすれば大体、間違いないかなと思います

ですが、家にギターがある方は先ず、それを使って練習を始めていけば良いと思います

・練習方法


ギターを用意したら後は実際にギターを演奏できるように練習をしていくんですけど

弾きたい曲のジャンル、ギターの種類を問わず、先ずはコードを弾く(伴奏を弾く)練習を主にやっていけば良いと思います

コードを弾くとは、どういうことかと言うと、ギターを持って歌っている人が歌の伴奏に弾いている様なギター演奏のことです

 

先ずはこのコードを弾くという練習から初めてみると良いと思います!

なんでかと言うとコードっていうのは弾き語り(歌を歌ったり)しない方でも、絶対に弾く時があります。クラッシックギターだったりメタルの様な早弾きをしたいんだって人でも、意識していなくてもコードを押さえて弾く事が沢山あります

またコードを弾くという練習は右手と左手をシンクロさせて動かす練習になる上リズムのトレーニングにもなります

そして、コードを理解していたほうが、また弾ける様になっていた方がギターの事や音楽の事を理解しやすいです

それと人の曲を覚える際もコードを弾くと言う事を分かっていた方が曲を覚えるのが早いです

言ってみればコードを演奏すると言うのはギターを弾く上で基本中の基本になってきます

コードを弾く事でギターを弾く事に慣れてくれば、どんなジャンルのギターが弾きたいのか決まっていない方も、こんな感じのギターを弾いてみたいなと思える様なジャンルが出てくると思います

なので先ずはコードを弾く練習をしながらギターに慣れていきましょう

それでは実際にコードをどの様に押さえて、どの様に弾いていけば良いか詳しく説明していこうと思うのですが

・演奏方法の説明に入る前に…


先ずはギターの各パーツの名前を理解しないと、弾き方を説明する際に言っていることが分からない事もあると思いますので、パーツの名称を知った方が良いと思います

ということで超初心者レッスン②ではパーツの名前を説明していきます

 

それともう一つ大事な事はギターを弾くときは必ずチューニングしないといけません

チューニングというのは1本1本の弦の音を合わせるということですね

ギターは弦の貼り具合で音程が変わってきます

基本的には1弦1弦、音程が決まっていますので

先ず1本1本の弦をレギュラーチューニングと言われる音程にそれぞれ合わせてから弾く様にしてください

詳しくは超初心者レッスン③チューニング で説明していきます

先ずはギターのパーツと名前とチューニングの仕方の説明をした後にコードの弾き方などをかなり詳しく説明していきますので、このシリーズを順番に見ていって徐々にステップアップしてください

今回はコレで以上になるのですが、知りたい事など、ギターの事で何か質問がありましたら、SNSなどでコメントなど貰えると、できるだけ記事にしていきたいと思います

それではここまで見てくれありがとうございました

ギターは誰でも必ず弾ける様になりますので焦らずに少しずつ少しずつ成長していきましょう!