好きな事して生きていく

5年前の自分からは想像できませんでしたが、なんとか今、有難いことに好きな事だけやって生きる事が出来てます。おかげさまで

世間一般では自分の好きな事をやって生活していくのは難しい。とよく言われますが、これはただ単に好きな事やったらお金をあげるよと言う雇い主はほとんどいないということと、大勢の人が雇ってもらおうという考えだからこういう常識が出来上がってるんだと思います

好きな事をして生きていくにはまず誰かがどうにかしてくれるのではないかという他力本願的な考えは捨てて自分でどうにかしようと考え行動する必要があるのではないかと思います

お金というものは人の感情が動いた時に発生するそうなので、好きな事で生計を立てていく為には自分がやっている事が誰かに届かないといけないという事です。誰かに届いて何か感じてもらわなけらばならいという事です

僕の場合は一番好きな事が音楽なので、音楽で生活していくためにはどうすれば良いかと考えました。今、考えると色々なやり方があると思うのですが、僕の中でまずやってみようと思ったのは路上ライブでCDを売ったりチップをもらったりして稼ぐという事だったので、まずそれをやってみました

やってみることにより自分のやっていることに対してどうすれば人が良いと思ってくれるかとか色々とわかってくる事があります、しかも発信しているので自分のやっている事を知ってくれる人が少しづつ増えていきます。知ってもらえれば有難いことに求めてくれる方も少しづつでも増えていきます

なので続けてる限り応援してくれる人達が増えていくので収入も増えていきます

今までは飯を食うためと好きな事をやるために仕事をしてたのが好きな事が仕事になっていけば今まで好きな事をやるために使っていた出費が経費になり、好きな事ばかりやっているのでそんなに無駄なお金を使うこともなくなります。そして切り詰めれば少しの収入でも生きていけるので好きな事をして稼いだ収入だけで生きていけるようになります

でも安定はしていないので時々生活が苦しくなってバイトしようかなと思ったりしてしまいます。僕も何度もありましたがココでバがっつり働いてしまうと元のルーティンに戻ってしまうと思ったので意地でもバイトはしないという選択をしてきました。安定というものには酷い中毒性があるようです

ここで大事になってくるのは好きな事で稼いだお金を計画的に使うという事です。僕は音楽を始めた頃は、まだバイトもしていたので、音楽で入ってきたお金はあぶく銭の様に使っていましたがこれではずっと好きな事で生活していくことができません。でも好きな事だけやって生きていくと覚悟してからはなるべく無駄遣いはしないようにして大事に使っていたので収入のない時期もなんとかバイトしなくても生き延びる事が出来るようになってきました

ちょっとスピリチュアル的な事を言うと好きな事で生きていくと覚悟し行動に移している人を宇宙は味方してくれます

不思議な事に本当に宇宙は味方をしてくれるので、どんなに苦しい時期もひたすら音楽だけをやっていたら、もう生活は本当にできないと極限まで来たりした時に考えてもなかった所から収入を生み出してくれたりしました

そうやってなんとか生きていれば、今度はバイオリズムがわかってきます収入の多い時期、少ない時期っていうのが周期的に見えてきます。僕の場合は冬になるとすごい落ち込むので、それをふまえて蓄えておくという様にすれば問題なく乗り越える事が出来ます。しかもそういった時期に音楽の勉強をしたり作曲をしたり色々と予定をたてたりしてます。農業と同じ様な感じです

世間的にはお金にする事が難しそうな音楽とか芸事をやっていると有名でないと生活していくのは難しいのではないかと思っている人が多いですが、今の時代、発信できるところはいくらでもあるので有名でなくても収入を生んでいく事は可能です。むしろ芸事をやってる人は芸が有るので、とにかく沢山の人に披露すればチップをくれる人は少なからずいるので収入は発生しやすいです

また芸をやってなくても例えばカメラが好きなら写真を撮りまくって写真を販売するサイトで販売したりすることもできます。鉄道が好きなら鉄道の事をブログにアップしまくればファンがついてきます。ファンがつけばオフ会やワークショップ的な事も開くこともできますし本を出したりすることもできます。とりあえず自分の好きな事を発信するのです。する事によりもっとどうすれば良いかが分かってきてより良いものを発信していける様になります。良いものを発信すれば求めてくれる人が増えていきます

なので好きな事で生きていく為には好きな事で生きていくと覚悟し出来る事から行動に移し、自分の好きな事にお金を払ってくれた人に感謝しながらお金を大切に使わせてもらい、またそのお金を自分の好きな事がステップアップする為に使っていけば、収入も増えて好きな事だけやってても余裕が出てくるのだと思います

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す