路上ライブを始めた理由

ブログを書こうと思い出した理由は作家になる為の練習?です…笑

今日はストリートライブを始めた理由を書いてみようと思います。

昔は毎日の様にブログを書いてましたが最近はいろんな事をインストで表現してたので久しぶりにやると頭の中を文章にするのは難しいですね

僕が路上ライブを頻繁に始めたのはたしか4年位前

理由は、音楽を辞めようと思ったのがキッカケでした

おそいながらも26歳にしてギターにハマりコレで生きていくと決めてすぐに上京

とりあえずギターならアメリカかなと言う、かなり洗脳されてる頭で簡単に考え

東京に行けば凄いギタリストいっぱいいるかな位の理由で東京で刺激を受けながらギターを勉強してお金を貯めてアメリカに行ってブルースマンに弟子入りでもしようというそんな安易な考えでした

んでアメリカには行ったんですが。その辺の事はまた今度書くとして

上京して6年、バンドもかなりの勢いで頑張ったし(頑張ったつもりだったのかもしれませんが)いつまで経ってもバイトしてライブしての貧乏ミュージシャンだったし

あーもう音楽なんか辞めてしまおうと思った時がありまして

福岡に帰ろうかなーと思った時に、このまま辞めるんだったら最後に悔いのない様に音楽だけで生きてみようと決心したのでした

んでバイトを辞めました

でも当然音楽でいきなり稼げるわけでもないので路上ライブでどの位稼げるのか試してみようというのが始まりでした。

始めて路上に出た日は恥ずかしい緊張する気持ちに踏ん切りがつかず3時間位うろうろしてるだけでしたが思いきってやってみました

CDフリー  プリーズチップって書いて

2,3曲すれば、もう結構どうでも良くなってきて2時間くらい演奏しました

2時間くらいで約3500円

バイトするより稼げるじゃん

希望が湧いてきました

でも次の日、3時間位やってCDは無くなったもののチップは0円

絶望感に満たされました…

そーとー腹が立ったので次の日はCD  TIP  ¥1000と書いたのでした

20分位で7000円を稼ぎ出しました!

 

決意しました!

 

絶対音楽以外では稼がない、今日チップをくれた人達の為にもCDをフリーにしたりはしない演奏する限りギャラを頂こうと

この決断が僕の人生を大きく変えていってくれるのでした

これが僕がストリートライブをやり続けだした理由の一つです

お金の為だけに演奏してるわけではないですよ.

面白くは書けていませんがコレから路上ライブをやっていこうと思っている方や音楽で稼ぎたいと思っている方に路上ライブをする際のコツなども書いていこうと思います

あ!日本での許可の取ってない路上ライブは道路交通法違反です…

ではまた


コメントを残す